思い立ってから3ヶ月でオーストラリア移住を行うブログ

2018年9月に妻がオーストラリアで暮らしたいと言い出し、年始までにオーストラリアに渡るまでの備忘録

【日記】オーストラリアで中古車購入&初運転

オーストラリアに来て一週間ほど経ちました。

夏なのでとにかく日差しが強い+妻が妊娠中ということで、

無理に外出できない。でも家探しや事務手続きで外出しなくては。。。

という大変悩ましい状況でしたが、この度オーストラリアにて中古車を購入し、快適に移動できるようになりました。

 

購入した車

 

車の引き渡しは本日でしたが、車探し自体は先週のうちにディーラーに行っておこないました。

 

ちなみに自分は大学生1年のときに免許をとってから、ほぼレンタカーしか運転したことがありません。多分前運転したときから半年位経っているかなと思います。。。

 

妻も数ヶ月前に免許を取得したばかりのバリバリの初心者ドライバー。。。

(こう書くと不安しかありませんね)

 

買った車は日産のパルサー C12。やはり日本車が安心ということでこれにしました。

自分は車に明るくないので知りませんでしたが、日本の日産ティーダとほぼ同じモデルをオーストラリアでパルサーという名前で販売しているようですね。

 

2015年製で本体価格で約100万、保険など諸費用込みでおおよそ120万くらいでした。

 

チャイルドシートの装着

 

さて、車は無事購入したのですが、オーストラリアでは7歳以下の子供はチャイルドシートの使用が義務付けられているため、チャイルドシートをつけなくてはなりません。

 

チャイルドシートなんて自分でつければいいじゃん」

と日本にいたら思うところですが、今回は海外ということもありますし、正しく取り付けないと車検も通らないようなので、トヨタのサービスセンターに行って取り付けてもらいました。

 

費用としては5500円くらいでした。 

 

なお、チャイルドシートの取り付けは私一人で行ってきました。

海外経験の長い妻と違い、私の英語はヘロヘロなので、なにかあったら対応できる自信がない+ほぼペーパードライバーという不安しかない状況でしたが、オーストラリア版初めてのお使いはなんとか滞りなく済ませることができました。

 

トヨタのサービスセンターの入り口がわからず間違えてトヨタディーラーの方に入って、「この持ってきた車を売るのか?」と言われるなど、ちょっとしたトラブルはありましたが。。。

 

なにわともあれ、なんとか車は購入できたので、今後の移動はだいぶ楽になりそうです。

 

ではでは。