思い立ってから3ヶ月でオーストラリア移住を行うブログ

2018年9月に妻がオーストラリアで暮らしたいと言い出し、年始までにオーストラリアに渡るまでの備忘録

妻が突然オーストラリアに住みたいと言い出した 1

2018年9月の朝、妻が突然オーストラリアに住みたいと言い出しました。それもできるだけ早く来年までに。

 

当然冗談と半分は思っていたのですが、同時に「もしかして本気かも」という思いもありました。

 

 

妻は高校生のときにニュージランドに留学、オーストラリアに移ってから約10年間オーストラリアで生活していたのです。

 

妻と私は、妻が日本に帰ってきてから知り合い結婚し、以来ずっと日本で生活をしていますが、会話の節々から妻はオーストラリアでの生活をとても気に入っていたことはわかっていました。

 

移住の話を聞いたのが朝の仕事に行く前の時間でしたので、手短に理由を聞いたところ、移住したい理由は以下の2つのようでした。

  • 子供をオーストラリアで育てたい
  • 日本の自然災害が怖い

 

主な理由は子供のことですが、オーストラリアは移民の多い国で、そういった色々な文化的なバックグラウンドを持った人と小さいうちから接してほしいとのことでした。妻の友人にもインドや中国、韓国などから移住してきた家系の友人がおり、それが妻にとってとても大きい存在となっているようです。

 

自然災害については、もともと妻は地震をひどく怖がっていたのですが、2018年6月に、住んでいた大阪で大きな地震が起こったこと、また9月に立て続けに大きな台風が直撃したこと、また住んでいる所からは遠いですが北海道で大きな地震があったことで、できるだけ自然災害の少ないところで子供を育てたいと思うようになったようです。

 

さて、2018年9月に移住希望の話を初めて聞いたのですが、2019年1月7日現在、私(34)と妻、2歳になった娘はオーストラリアで生活しています。

 

ほぼ3ヶ月で、移住をするかを話し合い、両親にも移住について説明し、会社の退職や税金・年金などの手続きをし(現在有給消化のためまだ正式には退職していませんが)、引っ越し荷物をオーストラリアに送り、オーストラリアに移ってきたことになります。

 

このブログではそれらの3ヶ月の間にしてきたことや、今現在住んでいるオーストラリアでの生活について書いていこうと思います。移住を考えている方などに私達の経験が少しでも役に立てばよいなと思います。

 

次の記事では移住を急がなければならない事情について説明します。

higepentan.hatenablog.com

 

ではでは。