思い立ってから3ヶ月でオーストラリア移住を行うブログ

2018年9月に妻がオーストラリアで暮らしたいと言い出し、年始までにオーストラリアに渡るまでの備忘録

シドニーマーケット(フレミントンマーケット)の心得

マーケットとは戦場である

                                      by 妻

 

我が家では毎週土曜になると、一週間分の食材を手に入れるため、早朝から妻がシドニーマーケット(フレミントンマーケット)に出かけていく。

 

妻曰くマーケットは戦場であり、それ故私はいつも「ご武運を」と妻に声をかけ、布団の中から妻を見送るのである。

 

さてこの記事ではそんなシドニーマーケットについて紹介していこうと思う。

 

シドニーマーケットとは

シドニーマーケットはHomebushにあるマーケットだ(フレミントンマーケットとも呼ばれる)。

 

平日は業者向けの取引が行われているが、金土日は一般の人も中に入って買い物ができる

 

シドニーのマーケットを探そうと、日本語で「シドニー マーケット」などとgoogle検索してもなかなかこのシドニーマーケットはヒットしない。(「フレミントンマーケット」とピンポイントで検索すると出てくる)

 

 

その理由はこの地図を見てもらえればよくわかる。

f:id:higepentan:20190716223803p:plain

シドニーマーケットの場所

これは「シドニー マーケット」とGoogle Mapで検索した結果だ。

 

赤丸で囲ったエリアがシドニーの中心部のエリア、青丸がシドニーマーケットの位置を表している。

 

シドニーマーケットがいかにシドニーの中心部から離れた場所にあるかお分かりいただけるだろう。

 

そう、要するに

シドニーマーケットは観光客向けのマーケットではない

のである。

 

しかしそれ故に新鮮な食材を、観光客価格ではない本当に安い値段で買うことができる

 

マーケットで売られているもの

マーケットで売っているものは日によって異なる。

 

金曜は自分も行ったことがないので紹介ができないが、土曜は野菜や肉、魚などの食料品がメインとなり、日曜はお土産物やカー用品などの雑貨関係がメインになる。

 

日曜日は熱帯魚なども売られたりしており、それはそれで面白いが、やはりシドニーマーケットのメインは食料品を扱う土曜だろう。

 

マーケットの食料品はとにかく鮮度がよく、安い。シドニーマーケットに行く人は割と野菜や果物を目的に行く人が多いが、以外に穴場なのが魚介類だ。

 

ものにもよるがマーケットの魚介類はスーパーの半値以下で買える。シドニー在住の方はよく魚介類が高いというイメージがあるだろうが、シドニーマーケットなら気兼ねなく魚介類を買うことができる。

 

皆さんにもぜひシドニーマーケットに行ったら魚介類も買うことをお勧めしたい

f:id:higepentan:20190717175033j:plain

マーケットの様子

f:id:higepentan:20190717175426j:plain

学生時代にお世話になった先生と同じ名前の果物。買わなかったが味は一口目はほろ苦だが本当はちょっと優しい味に違いない。


マーケットの開いている時間

金曜 10:00am – 4:30pm
土曜 6:00am – 2:00pm
日曜 9:00am – 4:30pm

 

見てのとおり、土曜はほかの曜日に比べて時間が早い。

 

6:00amなんて早すぎと思うかもしれないが、ガチ勢はこの時間を狙ってマーケットに繰り出す。

 

妻も大体7:00amくらいにはマーケットに行くことが多いが、8:00amには売り切れている商品もいくつかあると言っていた。

 

戦場で武功を上げるなら、他人より先んじて行動しなければならない。やはりマーケットは戦場なのである。

 

多少売り切れの商品があっても、マーケットは十分楽しめるが、もし良いものにこだわりたいのなら、7:00amくらいまでにはマーケットについていたいところだ。

 

アクセス方法

電車で行くなら最寄り駅はフレミントン駅だ。シドニー中心部から フレミントン 駅までは電車で約45分

 

多少時間はかかるが、 駅からマーケットまでは直結しているので、駅までついてしまえばアクセスは簡単である。

 

とはいえ、電車では大量の荷物が運びにくいため、大量に食材を購入するなら車の方がおすすめだ。

 

シドニーマーケット内には広い駐車場があるが、週末(特に土曜)はマーケットに行く人で駐車場はいっぱいになる

 

8:00pmには周囲の道路も込み始めて、マーケットに入るまでに時間もかかるので、余裕を持って行きたいならやはり遅くとも8:00pmくらいまでにはマーケットについておきたい

 

注意点

 

マーケットでの支払いはニコニコ現金払いだ。故にいつもクレジットカードしか使わない紳士淑女は気をつけたほうが良い。

 

現金を持たずにマーケットに行くのは、銃弾を持たず戦場に赴くようなものだ。

 

しかし、ご安心いただきたい。銃弾現金を忘れた人のためにマーケットにはATMが用意されている。

 

マーケットは管理された戦場のなのだ。

 

f:id:higepentan:20190719045827p:plain

ATMの場所

 

まとめ

 

  •  フレミントンマーケットは金土日に一般の人でも買い物ができる
  • おすすめは土曜の生鮮食品が売っている日
  • 魚介類が思いのほか安いのでおススメ
  • できるだけ混雑を避け、良いものを手に入れるには8:00amまでにはマーケットについていたい
  • マーケットは戦場

 

さあ、皆さんもぜひこの戦場で武功を上げていただきたい。ではでは。