思い立ってから3ヶ月でオーストラリア移住を行うブログ

2018年9月に妻がオーストラリアで暮らしたいと言い出し、年始までにオーストラリアに渡るまでの備忘録

【日記】ようやくオーストラリアでの住まいが決まりそう

現在の住居

オーストラリアに来てから現在まで、住まいとして民泊を利用していました。 オーストラリアに来る前では賃貸物件を見れないですし、契約もできないですしね。 1月いっぱいは民泊を使って、その間に賃貸を見つけようという計画です。

ちなみに民泊の宿泊先はAirbnbというサイトで見つけました。 一軒家のお宅の離れで1LDKの間取りで1ヶ月約28万のお値段です。 なかなかのお値段ですね。。。

民泊は1ヶ月間契約していますが、すぐに部屋が見つかるわけでもないので、先日ご報告した車購入と平行して部屋探しもしていました。

higepentan.hatenablog.com

本日も、購入した車を早速使って部屋探しに出かけました。

部屋の探し方

お部屋探しですが、基本的にネットでの情報収集から始まります。

その後、気になる部屋があればインスペクションと呼ばれる部屋の内覧をします。

内覧は直接不動産業者に連絡をとって日程を調整する場合もありますが、すでに業者の方で日程を決めてネット上に公開してあり、その日程でアポなしで行く場合もあります。今日は2件行きましたが、どちらもアポなしで行きました。

本日行ったお部屋

2つ行ったうち、どちらもHomebushという地区のお部屋です。 行ってみてわかったのですが、この地区はインド系の方が大変多いようです。 こちらのサイトにもスリランカ南インドの方が多いって書いてありますしね。

最初のお部屋の内覧に行ったとき、インド系の方と思われる内覧者が20名くらい来ていて、それ以外の人は自分たちだけ。 ものすごいアウェイ感でした。。。

最初のお部屋は2LDKで週36,000円くらい。かなり古い建物でしたが、内部はリフォームされているのかきれいでした。

週36,000円だと月144,000円。私達が以前住んでた大阪でも、中心から離れればこの値段でかなりよい部屋が借りられますが、オーストラリアは賃貸の値段がものすごく高いので、日本でこの値段で住めるお部屋と同じくらいのクオリティとはいきません。

物件自体はぱっと見、かなり良かったのですが、ちょと日陰なのか暗いのと1階の部屋というのが気になりました。

2件目のお部屋も大体週37,000円。こちらも建物は古いですが、部屋の中はとてもきれいでした。部屋も3階で明るい印象の部屋だったので、このお値段ならこれで十分という印象でした。

帰り際、内覧を案内してくれた不動産業者の人に申し込み予定と伝えた所、帰りの道中で電話がかかってきて他にも希望者がいるが、週約38,000円なら即決でも良いと言われたので、条件を飲みました。(実際他の希望者がいたかはわからないですが。。。まあこちらも早く決めたいのと、38,000円くらいなら良いかなと思える部屋だったので)

一応、今日中に申込書を作成し、不動産業者に提出しました。銀行の残高証明とか、日本での源泉徴収票の英訳とか、色々出す書類がありましたが、全て日本から用意していたので、なんとか提出できました。

あとは、オーナーの審査でOKが出るかですね。早く引っ越し先を確定して、一段落つきたいです。また審査の結果もご報告します。

ではでは。