思い立ってから3ヶ月でオーストラリア移住を行うブログ

2018年9月に妻がオーストラリアで暮らしたいと言い出し、年始までにオーストラリアに渡るまでの備忘録

シドニーのバスに乗るときはGoogleMapが必需品

シドニーのバスで困ること

知らない場所でバスに乗ったら、普通降車する停留所を探すじゃないですか。

バスのアナウンスを注意深く聞くとか、電光掲示板をよく見とくとか。

 

 

でもそういう普通のことがシドニーのバスでは全く通用しません。

なぜなら、シドニーのバスでは次の停留所のアナウンスも無ければ、バス内に電光掲示板も一切ないから。

 

つまり今バスがどこを走っているかが全くわからないんです。

乗り降りする人がいない停留所では、基本的にバスは寡黙に通り過ぎますので、「〇〇番目の停留所で降りる」と覚えていても、一個でもバス停を見逃すと大変なことになります。

 

初めてシドニーでバスに乗って、これを知らないとめっちゃ焦ります。

なんか結構走ったけど全然停留所に止まらないな、アナウンスもないし、なんて悠長に構えていると、いつの間にか目的地を通り過ぎてたなんてことになります。

 

バスの降り方

では目的のバス停で確実に降りるにはどうするのか。

今現在、ベストなソリューションは「GoogleMapを見る」これしかありません。

 

GoogleMapで自分の現在地を確認して、目的地が次の停留所になったら、降車ボタンを押しましょう。

 

妻いわく、昔はバスの運転手に降りる停留所を言って、手前に来たら教えてもらっていたそうです。ただ、たまにバスの運転手が教えてくれるのを忘れていたりして、通り過ぎてしまうこともあったそうな。恐ろしいですね。

 

もし初めてシドニーに来てバスに乗る際には、GoogleMapまたは他の地図アプリなどで現在位置を常に確認してください。

 

ではでは。

 

※なお街の中を走るローカルバスは上記のように今走っている場所が全くわかりませんが、電車の駅間をつないでいるステーションリンクバスというのには電光掲示板がついていますので次の停留所を確認できます。